ばんぶーのボードゲーム記録

ボードゲームの遊び方を記録しておいて後で役立てる

カタン 第5回

先週の三連休でプレイしたカタンも、あと2戦となりました。
今回は遂に…!!

《初期配置》
お決まりの初期配置取り忘れ。
いまはまだ、遊ぶのに夢中なんです(^^;

《結果》
f:id:bambolog:20200116233608j:plain

右下 私(青)、左下 妻(黄)、左上 次女(赤)、右上 長女(白)

ついに、長女(白)が優勝!おめでとー♪
最後の手番で、開拓地をつくって上がりなのが全員わかった状態でした。
長女の手番の2手前(妻の手番)で事件は起きました。

妻がサイコロで7をだし、長女から資源を奪うことに。
開拓地を作る素材も揃っていて何をとられても開拓地は作れる状況でした。
・・・・・麦を奪われる以外は。
*我が家では所持資源オープンでやってます。

そして妻が引いたのはまさかの麦。
見えていた優勝が遠のいたことにより、下を向きシクシク泣き出す長女。

で、結局は自分の手番でいい目が出て、無事開拓地を作れて優勝できました。

気持ちはわかるけどね。
こんなこともあるんだよ。油断大敵。
と話して一件落着。

初優勝で、はしゃぎたかったと思うけど泣いちゃったことで少し控えめに喜ぶ長女でしたとさ。

《戦績》

1位 2位 3位 4位
3 1 1 0
1 2 2 0
長女 1 2 2 0
次女 0 0 0 5

おわり。


以下のバナーから、ボードゲームのブログがたくさん見れます。
にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村