ばんぶーのボードゲーム記録

ボードゲームの遊び方を記録しておいて後で役立てる

【テラフォーミングマーズ】ソロプレイ 第一回

初プレイがソロプレイ。

ルールはなんとなくわかるけど、どんなプレイがいいんだろうか。

まぁ、やってみよう!

《企業》
f:id:bambolog:20200502011532j:plain

本来ソロプレイの場合は初心者企業以外から選択なのですが、初プレイなのであえて初心者企業を選択しました。
ソロプレイだと初心者企業が楽すぎるからなのか、無理ゲーすぎるからなのか。
何度かやればそんなところも見えてくるのかな。

《結果》
f:id:bambolog:20200502005100j:plain

テラフォーミング成功!

初心者企業だと、最初にカードが10枚無料でもらえる。これが効いた気がします。
ソロプレイの場合、ラウンド数が決まっているため、いかにいいカードを引けるかがテラフォーミング成功の鍵を握っている気がする。

一回しかやってないけど、初心者企業だと比較的楽に成功するから、ソロプレイでは除外なのかなって気がしました。
(だっていきなり成功するとは思ってなかったから…)

それでもカードに恵まれた気もする。
よかったなーと思うカードを一部ピックアップ!

f:id:bambolog:20200502005747j:plain

まずはこの三枚。
電力を酸素に変える系。
植物産出がなかなか進まず、酸素があがらなかったのですが、このカードたちで後半ガンガンあげられました。


f:id:bambolog:20200502010440j:plain

同じように海タイルがおけるアクティブカード。


この二種類でテラフォーミングが進んで成功したと言っても過言ではない。


《感想》
カードゲームやっぱり好きです(笑)
カードの効果がワクワクする。

次は違う企業でプレイしてみようと思います。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村