ばんぶーのボードゲーム記録

ボードゲームの遊び方を記録しておいて後で役立てる

カタン 第3回

妻がハマったことにより、連日連戦!
うれしい限りです。

《初期配置》
f:id:bambolog:20200115051641j:plain

前回までのプレイで、妻(黄)と次女(赤)が港での変換が有効だと思ったようで、初期配置で3:1港を取りました。
果たして結末は…!

《結果》
f:id:bambolog:20200115051740j:plain

妻(黄)と次女(赤)の初期配置に3:1港作戦は、そもそも資源があまり集まらず有効に使えませんでした。
サイコロ運もあるけど、開拓地(都市)での資源獲得を増やしつつ、さらに、なるべく同じ資源が獲得できるようにプレイしないと、真価は発揮されないのかな。

私(青)以外の三人が最長交易路を狙っていたので、私は都市化と発展カードでポイント稼ぎの作戦にしました。
見事にハマり私(青)の勝ち。

《戦績》

1位 2位 3位 4位
3 0 0 0
0 1 2 0
長女 0 2 1 0
次女 0 0 0 3

無傷の3連勝!!(おとなげない…!)
長女が10点にするにはどうすればいいか、しっかり考えられるようになってきました。
実際、通算戦績も妻を抜いて2位。
そろそろ優勝できそうな気がします。楽しみ♪

おわり。


以下のバナーから、ボードゲームのブログがたくさん見れます。
にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村