ばんぶーのボードゲーム記録

ボードゲームの遊び方を記録しておいて後で役立てる

テラフォーミングマーズについて

ボードゲームを始めたのは2019年7月ぐらい。
最初は娘とやれるものを中心に購入してたけど、やっぱりガッツリ楽しみたい!

ということで何がいいかな?と色々調べています。

そんなときに世界のボードゲームの評価ランキングがあると知りました。(1年たってようやく知りました。)

【BGGランキング】
https://boardgamegeek.com/browse/boardgame

このランキングがあることは知っていたのですが、どうせ、海外のサイトだし、日本人のブログとかの評価のほうが参考になるでしょ!
と思って勝手に敬遠してました。

最近になって見てみたのですが、もっと早く見ればよかったと後悔。

上位のものは聞いたことがあるものばかり!
日本語版が出ているものも多いし、
皆さんがオススメしていたものばから!

…当たり前ですよね。
世界で評価が高いから日本語版が出るんだろうし。


で、テラフォーミングマーズ。
BGGランキングで3位(2020年4月現在)
2016年発売でまだ3位ってすごいんじゃん?
って思って調べてたら面白そうだったので購入しました。

娘や妻も一緒に遊んでくれるようになってきましたが、仕事終わりに一人で遊ぶ時間も多い。
昔からカードゲームは好きだった。
プレイ時間がそこそこかかるからルールが複雑かと思いきや、結構シンプル。
(だからといって簡単に勝てるわけでもなく、悩みながら遊べそう)

こんなところが決め手ですかね。

実際にソロプレイのみ一回やりましたが、個人的にはめっちゃ好みです!
早く夜にならないか、待ち遠しい(笑)


にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村