ばんぶーのボードゲーム記録

ボードゲームの遊び方を記録しておいて後で役立てる

勝手に評価の内容

ばんぶーです。よろしくお願いします。

これから勝手に評価していきますが、どんなポイントで評価しようか悩みました。
で考えたのが、私がボードゲームを選ぶときに気になるのは、対象年齢なんですよね。
今のところ、家族でプレイすることが大半です。
なのでどうしても子供ができるかが最大のポイントになってます。

なんとなく、ボードゲームって対象年齢8歳~が多くないですか?(勝手な思い込みか(^-^;)
実際やってみると楽しくできるものもあれば、予想以上に難しいものもあり、同じ対象年齢でも違うんですよね。

お子さんの興味なども関係しているからあくまで参考程度でしかありませんが、うちの子のハマり具合を中心に評価まとめようかなって思ってます。

もし『こんな視点で評価してみて』ってのがあればご意見ください。

評価案
総合         ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
対象年齢正確度    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
8歳女子自己評価   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
8歳女子楽しめてる感 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
準備片付け      ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
リプレイ性      ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
盛り上がり度     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

まずはこんなもんで。
後から追加していきます。